「メール管理ソフトの受信した表示時間を操作する方法」というタイトルにしましたが・・。
わかりづらいですよね。
普通、メールを受信した時間は「相手がメールを送った時間」が表示されます。
そうではなく、
「自分が送受信した時間(メール管理ソフトで送受信ボタンを実行した時間)」を表示するように変える方法です。
例えば、
相手がフリーメールで11時22分に「結婚して幸せです。」というメールをあなたに送ったとします。
そうすると、あなたのフリーメールでは当然ですが11時22分に「結婚して幸せです。」というメールが届きます。
これを「秀丸メール」というメール管理ソフトで、フリーメールを受け取るようにします。
そして、後で教える設定を行う事によって、送受信した時刻が表示するようにしておきます。
そうすると、15時50分に「秀丸メール」で送受信を実行すると・・
15時50分に「結婚して幸せです。」というメールが届いたという感じで表示されます。
私からは送信された方は結婚されておめでとうございます。
という気持ちです。
でも、15時50分という受信時間の表示で受け取っている事になります。
あくまでもこれは例えばの話です。
秀丸メールのソフトのダウンロードはこちらから
(秀丸メールのソフトは一定期間はフリーでも使えますが、実際は有料なので注意して使ってください。)
秀丸メールをフリーメールなどで登録する方法はこちらのサイトをご覧ください。
ここからは秀丸メールにフリーメールなどでアカウントを登録した後での話で進めていきます
目次
「自分が送受信した時間(メール管理ソフトで送受信ボタンを実行した時間)」を表示するように変える方法
1.秀丸メールの「設定」から「全般的な設定」を選択してください。
2.「メールの表示」の左にある「+」をクリック
(「メール表示」をクリックではない事に注意してください。)
3.「詳細(表示関係)」の左にある「+」をクリック
(「詳細(表示関係)」をクリックではない事に注意してください。)
4.「もっと詳細」をクリック
(今度は「もっと詳細」をクリックです。)
5.「タイトルバーに表示する日時=送受信日時またはサーバー到着日時」にチェックします。
6.「OK」をクリックします。これで設定は完了になります。
どうなるか試してみましょう
1.送受信ボタンを押してみます。(送信ボタンでも可)
画像の右下のパソコンの時刻が「15:01」であるのに注意して見てください。
2.受信されたメールを開いてみると送受信日時が「15:01」になっています。
できました。
私の今日の一日一善が完了しました。
水を大切にしましよう。(昔のCMの言葉ですが、知らないですよね。)
最後に
良い事をするのって大変だなと思います。
この記事を作るだけでも疲れました。
個人的に便利だと思ったので記事を書きました。
もし、あなたもこれが便利だと思った方は使ってみてください。
仕事の能率がアップするかもしれません。
全ての人がいずれそうなる事が願って・・・。
できれば、他のメール管理ソフトでもこのような機能がなかったら、追加してもらえると助かります。
(著作権などの関係がないのであれば・・)
ついでにですが、私は個人的に秀丸メールのマクロで本文や件名に送信先の人の名前があったら、送信先の名前をマクロで隠すような作業を考えています。
例えば、
件名「鈴木鈴子より 結婚式のご案内」
本文「鈴木鈴子です。 このたび、結婚する事になりました。・・・」
というメールがあったとします。
それをメール管理ソフト側では・・
件名「●●顧客1●●より 結婚式のご案内」
本文「●●顧客1●●です。 このたび、結婚する事になりました。・・・」
こうするとメール管理ソフトを使う側では、●●顧客1●●としか見えません。
後、メールアドレスもできれば「●●顧客1のメール●●」という感じで表示するとか。
顧客のプライバシーが守られますよね。
でも、顧客名を隠されているのをいい事に送信する人が嫌がらせをしたら、受信する側はその大変さもでますけど・・・そこはどうするか・・
細かい話になりますが、送信する場合は自動で実際の顧客名に自動で変えて送信する機能も欲しいです。
例えば、
メール管理ソフト側では・・
件名「●●顧客1●●様へ 結婚式への出席について」
本文「●●顧客1●●様、この度はご結婚おめでとうございます。・・・」
というメールを作って送信します。
そうすると受信する側では・・
件名「鈴木鈴子様へ 結婚式への出席について」
本文「鈴木鈴子様、この度はご結婚おめでとうございます。・・・」
こんな感じです。
もしかしたら、そういうメール管理ソフトがあるのかもしれませんが、もし無かったら誰か作ってください。
私が使うかどうかはわかりませんが。
もし既にあったら教えて欲しいです。