アフィエイリト|ドラマやアニメの画像使用について悩んでた私の話

(*この画像はフリー画像として公開されたものを使用しました。)

アフィリエイトで作業をしているとどうしても画像を使いたくなりますが著作権や肖像権とかの問題にぶつかります。

雑談形式で書いていきたいと思います。

同じように悩んでいる方の参考になればと思って書いていきます。

トレンドアフィリエイトなどをしていると芸能人の画像や動画を使いたくなる方もいると思います。

私の場合は、動画配信サイトのドラマやアニメを紹介するサイトを作成しています。

まだ作業している日は浅く、現時点ではグーグル検索でそのサイトが表示すらされない段階です。

15記事くらいは作りました。

画像に著作権、肖像権の問題というものがある事は知っていました。

それで調べてみるとよく見る答えが、「その作品を説明するのに必要だと思われるためであれば、その作品の画像の使用するのは良い」という回答です。

たとえば、こんな感じとか。

幽遊白書のキャラの主人公はこの人です。

このキャラの必殺技は霊丸という指でピストルのような形を作り、そこからエネルギー波を打つようにして攻撃します。

という感じです。

たまにこれに近いような感じで、キャラクター紹介のために単行本の画像を1ページだけ使用しているようなサイトを見ませんか?

それも大丈夫なんです。

しかし、「幽遊白書」は面白い作品だと思いますが、この作品をあまりにもひどく中傷するような言葉を書いたりして画像を引用するとおそらく作者から使用するのはダメといわれるかもしれません。

そこで良心的な判断からあなたは自身のサイトで画像を使用しない事をすることになるかもしれません。

でも、アニメの批判をする事で画像を使用する場合も法律上では問題はないみたいです。

そうであるとしても普通はこのような事は控えた方がいいと思います。

また、必要以上に画像を引用するのはダメです。

実行しようとする方はいないと思いますが、「単行本の全部のページを使用する」事はダメです。

もっと丁寧にするのであれば、「その作品の画像の引用したもとを明確に明示する」という事をするのがベターです。

(C)作者氏名/●●出版

というような文面を画像の下の方に書いておきます。

このような感じでアニメを紹介する記事を作っていったのですが、深く考えすぎてしまってディズニーのアニメを紹介する時は大丈夫なのかどうか・・・。

そもそも海外のアニメなのに日本の法律の判断で使用してもいいものなのか?

なんでそんな事を考えてしまったのか自分でもわからないのですが、自分でディズニーの絵を書けばいいのではないかと考えてしまいました。(汗)

絵を書いて似てなければ著作権にはひっかからないのでは?

自分自身がミッキーマウスをイメージして書いていないと認めなければいいのではないか?

当然ですがディズニーは著作権の使用に厳しいし、模写した絵だとしてもその絵はディズニーの著作権があります。

だから、余計にひどい方向へと進んでいきます。

絶対に危険なのでしないでください。

そんな発想しないですよね・・・。

でも、本気でそう思って考えてしまいました。

アニメはいいとして、今度は映画を紹介する記事を作ろうと考えた時にふと思いました。

映画の画像をキャプチャーして記事を作っても良いものなのか?

いろいろな映画のネタバレサイトを見ると映画のパッケージなどをタイトル部分の近くに一つ画像を使用して、後は映画の説明を画像なしで説明しているサイトがほとんどでした。

しかし、たまにキャプチャー画像を何個かまじえながら紹介しているサイトも見かける事は確かにあります。

きちんと丁寧に作られているようなサイトはほとんどキャプチャー画像を使用していません。

映画もキャプチャーした画像を使用して大丈夫なのか?

そんな疑問がよぎりました。

でも、この映画についてもアニメの引用と同じ対応で良いというのがわかって今は少しほっとしています。

大丈夫みたいです。

しかし、画像を引用するにはルールがあります。

1 引用する資料等は既に公表されているものであること

2 「公正な慣行」に合致すること

3 報道、批評、研究などのための「正当な範囲内」であること

4 引用部分とそれ以外の部分の「主従関係」が明確であること

5 カギ括弧などにより「引用部分」が明確になっていること

6 引用を行う必然性があること

7 出所の明示が必要なこと(複製以外はその慣行があるとき)

引用・「著作権なるほど質問箱」

これは、アニメでも映画でも同じことみたいです。

でも、みんな著作権の問題が怖いため、できるだけキャプチャー画像を使用していないような印象を受けます。

出演している人の肖像権の問題はどうなるのか。

良い批評で書かれたら良いのですが、悪い批評に使われたらどこまで法律的に大丈夫なのかもあいまいな気がします。

良い意味で人物の画像を使われるのは気持ちの良いことかもしれないし。

悪口を書くと名誉棄損も出るのでしょうか。

似てない芸能人の絵を書けばいいともなりませんよね・・。(笑)

これに引っかかってしまって数万円の賠償金と提携をダメになった方もいるみたいです。

もしかしたら、知らずに著作権にふれている可能性もあるかもしれません。

無難にキャプチャー画像を使用しないでサイトを構築するかはあなた自身の判断になるのかもしれません。

ちなみにネタバレであまりにも映画などのストーリーを詳細に書きすぎるのもNGなので注意してください。

判断が難しいですね。

逆に怖くなりました。

シェアする

フォローする