アフィリエイトのやり方、登録作業などのおおまかな流れ

アフィリエイトに興味を持たれた方のために、まずはじめにアフィリエイト作業をするための、おおまかな流れを説明したいと思います。

ご自宅にパソコンやインターネット環境があるとして話を進めると、年間、2万円ぐらいで作業ができる流れを説明します。

おおまかな流れですので、後で、私のサイトで一つ一つ説明する記事を作って説明したいと思います。

ここでは、軽く読む程度で見ていただいて、後から説明するタイミングで一緒に作業できればと思います。

本当にまだ、アフィリエイトを一度もされていない方も参考になると思いますので、よろしかったら読んでみてください。

1.アフィリエイトに必要な環境を準備する

・パソコン

これはおそらく、ご自宅にパソコンがあれば十分ですので大丈夫かと思います。

もし、ないのであればノート型パソコンの方が持ち運べて便利だと思います。

・インターネットの通信環境

これも、今、ご自宅でインターネットをしていましたら、大丈夫ですね。

インターネット環境がないのであれば、ADSLなどの安いプランで十分です。

もし、ご予算に余裕があるのであれば、ご自宅以外でも作業ができるwifiルーターの検討をしてみてもよいと思います。

・メールアドレス

Gメール、yahooメールなどのフリーメールアドレスで十分です。

アフィリエイト関係でメール登録作業をしていく事になりますので、様々なメールが、送られてくる状態に必ずなりますから、メールは普段日常で使用しているものではなく、新しく作られた方が良いと思います。

・銀行口座

ASPからアフィリエイトで発生した収益を振り込むための銀行口座をもっておきましょう。

ASPとは、商品の広告を紹介する仲介業者です。

あなたがインターネットでサイトを作って、訪問者に商品を紹介して購入まで行われた場合は、ここを通してお金がもらえます。

私が初心者の方に紹介する「A8.net(A8ネット)」というASPですが、振込手数料は振込金額などによって異なりますが、郵便局では手数料が一律30円、三井住友銀行だと108円から432円、他の銀行では540円から756円になります。

他のASPは、ほとんど振込手数料は0円ですので、どの銀行を考えても良いと思います。

郵便局での銀行口座の開設が一番、お得になります。

クレジットカードもご検討なら、三井住友銀行の方が作りやすいかもしれませんので、三井住友銀行もよいかもしれません。

アフィリエイト用に収益の管理をわかりやすくするために、新規に銀行口座の作成を検討するのも良いと思います。

はじめは、ご自身が持っている銀行口座を使っても大丈夫です。

・クレジットカード

クレジットカードをお持ちでない方は、クレジットカードを手に入れてください・・・と書きたいのですが、もしあなたが無職であれば、クレジットカード会社の審査が通らない可能性があります。

無職の方は、収入がなくてもクレジットカードが作れる会社はありますので、それを探して作ることが可能です。

参考までの無職でクレジットカードを作る方法が気になる方は見てください。

(タイトル見ると今すぐ作らなきゃってなりますが、今、あなたがアフィリエイトを本格的にやりたいと思うのであれば、作る事をオススメします。そうでなければ、今はいらないかもしれません。)

まず、なぜ、アフィリエイト用にクレジットカードが必要なのか説明したいと思います。 現在、無職の方でクレジットカードの審...

クレジットカードは後からASPに登録すると、そこで安くクレジットカードを手に入れられる可能性もありますので、そこでクレジットカードを検討するのも良いかもしれません。

ですので、クレジットカードがない方は、まだ手に入れなくても大丈夫です。

ご自身でクレジットカードを持っていましたら、それでも大丈夫です。

2.無料ブログで5記事くらい書く

ASPに申し込むためには、ご自身でブログを開設して500文字程度の記事を5記事くらい書いて、ASPに審査をしてもらう必要があります。

ブログの記事の内容は、日記や身の回りの事、漫画、テレビの話題などでもよろしいと思います。

ただし、「アダルト」、「法律に関する内容」、「薬品・化粧品・健康食品」などは避けた方が無難です。

無料ブログで大丈夫です。

審査用なので、この無料ブログは後から必要なくなりますので気軽に書いてください。

私の場合は、そのまま日記みたいな感じで使っています。

ブログがはじめての方は、ここでブログの使い方に慣れるのも良いと思います。

ASPの「A8ネット」を選んで審査を受けるのであれば、審査は厳しい感じではないので、普通に記事を作れば通ると思います。

3.ASP(アフィリエイトサービスプロバイダー)と契約をする

ASPと契約します。

ASPとは、前の文章でも書きましたが、商品の広告を紹介する仲介業者です。

あなたがインターネットでサイトを作って、訪問者に商品を紹介して購入まで行われた場合は、ここを通してお金がもらえます。

契約は無料です。

いろいろなASPがありますが、まずはA8.net(A8ネット)」を選ばれている方が多いです。無料なので今すぐ、登録してみましよう。

先ほど書いた無料ブログを審査にしてもらい、通ればアフィリエイトを開始できます。

ここで、あなたは商品を選んで、好きなブログでアフィリエイトをできる環境が整います。

先ほど書いた無料ブログでなくても、アフィリエイトができます。

4.ドメインを購入する

ドメインを売っている企業から、あなたの作るブログ用のドメインを購入します。

ちなみに私のドメインは、インターネットのアドレス「https://syumi-blue.com」の「syumi-blue.com」の部分です。

この「○○.com」の事をドメインといいます。

ドメインを手に入れるという事は、あなたのサイトのアドレスを手に入れるという事です。

ドメインは、「.com」「.info」「.jp」などいろいろ悩まれるかもしれませんが、どれでも良いと思います。

今のところ、ドメインの種類によって、グーグルの検索順位が影響する事はありません

ドメインの知識がない初心者の方であれば、「.com」などで、ご検討すると後あと楽かもしれません。

だいたい、1ドメインは年間使用料、1000円くらいで買えます。

価格は変動しますから、いくらとはいえませんが、これは安いですよね。

いろいろな会社でドメインを売っていますが、ここではエックスドメインを紹介したいと思います。

理由は、この次に紹介するサーバーがエックスサーバーで同じ会社だから、ドメインも同じ会社の方が管理しやすいからです。

これは、すいませんが、先ほども書いた通り、1000円くらいするので本格的にアフィリエイトをやってみたい方は投資となります。

5.サーバーと契約する

ドメイン(インターネットのサイトのアドレス)を購入しましたが、そのサイトのデータをおいてもらえる場所が、サーバーです。

サーバーは、安いものもあれば、高いものもあります。

選ぶ基準はあなた次第かもしれません。

サーバーが急に止まってあなたのサイトが表示されなくなったりしないもの、インターネットのサイトの表示スピードが高いものを選ぶべきだと思います。

ほとんど、どこの企業もその辺は、大丈夫だと思いますが、これもグーグルの検索結果の上位に入る条件にもなるので、注意が必要です。

私の場合は、今使用している「Xサーバー」を後で紹介して説明したいと思います。

最近は「wpXクラウド」という名前でサーバーを運営していますから、こちらを契約した方が良いです。

初期費用3000円、月額1000円くらいになります。

ここが、一番、お金がかかるところかもしれません。

後で詳しく説明したいと思います。

6.ワードプレスを使える環境にする

あとは、ワードプレスでさきほどのドメイン、サーバーでワードプレスが使えるように設定していきます。

ワードプレスとはインターネット上でブログを書けるツールです。

使用は無料です。

ワードプレスにはテーマというものがあって、このテーマを選ぶ事によってサイトのデザインを変えられます。

無料ブログを見ると、人によってサイトのデザインが違いますよね。

あのような感じのものです。

ワードプレスのテーマは無料、有料のものがありますが、無料のもので十分だと思います。

私が調べた感じでの知識ではありますが、無料でも十分、グーグルの検索順位の上位にいけるテーマの作りがほどこされています。

グーグルが決めている検索上位に入るルールを、SEOと呼びますが、初心者の方は有料のものを選ばないといけないと誤解されることが多いと思います。

今は、最低のSEO対策がテーマにほどこされていれば、ワードプレスの無料のプラグインというツールをまじえて使用することでSEO対策は解決できます。

昔はSEO対策が重要でしたが、今は良質な内容の記事を書くことが大切になっています。

7.実際にアフィリエイト用の記事を書いていく

あとは、実際に商品を紹介したいものを決めます。

そしてサイトのタイトル、記事のタイトルを決めていきます。

タイトルの決め方ですが、ここでグーグルの検索の上位にくるようなタイトルの名前をつける必要がでてきます。

グーグルの会社では、一般の人が、検索窓によく打ちこむ文字列のデータを保持していますので、そのデータからどんな文字を使ったらグーグルの検索の上位に入れるかがわかります。

アフィリエイターは、このよく検索される文字を組み合わせてタイトルをつける作業をします。

これを知る方法としてはツールを使いますが、無料でもできますが、有料のものもあります。

アフィリエイトをされている方は、以前は、無料ツールで作業されていたみたいですが、それが今は少しお金をかけないと詳しいデータを見れなくなってしまったみたいです。

そのツールが、「Google Adwords キーワードプランナー」です。

グーグルの会社がインターネット上でサービスしているものです。

今は、月に200円くらいで使用できそうなので、年間3000円もしないくらいで、使用できるようです。

ちなみに私は、今はお金を払わないで使用できる範囲で使っていますので、読んでいる方もそれでもいいと思います。

この先は、使えるための金額が変わるかもしれないし、どのようになるかはわかりません。

無料で使えるデータだけでタイトルを決める事もできそうなので、その辺はご自身の判断になると思います。

後は、良質な記事を書いていきます。

良質な記事とは、検索のタイトルにあった記事内容、サイトを見てくれた人がすぐにサイトを離れないような内容、役に立つ内容、ある程度の文字数であることなどがあげられます。

しかし、インターネットの情報を調べてみると文字数は、500文字から1000文字程度なのに検索の上位にいけたという人もいれば、文字数を増やす方向で記事を書いて3000文字、5000文字にしたら検索の上位にいけたという人もいます。

以前は、文字数が多い方が有利だったみたいですが、最近は変化しているのかもしれません。

ただし、私たち初心者は、良質な記事を書いて、1000文字から3000文字くらい目指して書いた方が無難かもしれません。

グーグルでは文章の長さは関係ないと話していまうが、長文を書くほど、順位が上がりやすい傾向になっています。