無料ブログで5記事、書いてみよう

ASP(アフィリエイトサービスプロバイダー)という企業商品の広告を提供してもらえるところへ登録するには、まず最初にブログで1記事、500文字くらいのものを5記事くらい書いて審査してもらう必要があります。

そのために、ここでは無料ブログを使用してみようと思います。

私の場合は、「livedoor Blog」でやってみたいと思います。

先をみすえて、無料ブログでアフィリエイト向けのものを選んでもよいし、5記事だけ書くのが目的なので好きなブログを選んでも良いです。

アフィリエイト自体は原則禁止ですが、審査目的ならアメブロでも大丈夫です。

私は、アメブロで日記、漫画の感想などを書いて審査してもらいました。

アフィリエイト向けのいくつかの無料ブログを説明しても良いのですが、私の場合はワードプレスで作業をする方向で進めますので、あまり説明しません。

無料ブログは何らかの方法で企業が収益を得ているのですが、「livedoor Blog」はスマホ用の広告を表示することで収益を得ています。

あなたは個人でGoogleと契約してアドセンスという広告をはって収益を得ることもできますが、「livedoor Blog」の広告も出るので、その収益は低くなってしまいます。

しかし、初心者にも操作がやさしく、アフィリエイトをしてもよいという事なのでこれを選んでみました。

その他にも、「はてなブログ」、「FC2」なども人気があるみたいです。

アフィリエイトには「集客」という言葉が使われるのですが、例えば、アメブロなどは人気がある無料ブログですのでたくさんの方が利用、閲覧しています。

そこで、あなたがワードプレスなどで作成したブログをリンクで紹介して、あなたのブログから収益を得る方法もあります。

このような事を「集客」と呼んでいます。

あなたのサイトにお客さんを集める事です。

ちなみにリンクはしてもいいですが、Googleのルールでは、意図的に無料ブログなどからリンクして検索順位をあげるのはダメです。(上級者の方はうまくやってますが・・)「nofollow」という設定をしないと逆に検索順位は下げられますので注意してください。「nofollow」については、後でわかると思います。

でも、初心者の方も上級者の方もそうですが、長期的に考えるとワードプレスで記事を書いて、サイトに良質な記事を増やしてGoogleの検索順位を上げる方が大切になります。

そこから、Googleで検索した人が見る事で、あなたのサイトへと集客し、収益に変えるのが今一番の集客作業になります。

はじめ、なんで無料ブログではアフィリエイトには向かないのかと思われる方が多いと思いますが、このような理由もあります。

私もたまに無料ブログでいいのではないかと思う時がありますが、結局、ワードプレスで書く方向がいいと思う感じにいきつきます。

少し、納得してもらえたらと思って説明しました。

あなたの好きな無料ブログで書いて良いですが、これだけに注意して書いてください。

・1記事、最低500文字くらい
・5記事くらい書く
・書く内容は何でもよいが、「アダルト」、「薬品」、「化粧品」、「健康食品」、「法律に反するような内容」、「著作権や肖像権に違反するもの」は避けて作った方が審査に通りやすいので、これ以外のもの

はじめ、何を書こうか慎重になりそうですが、それほど審査は厳しくないので、どんな内容でも良いと思います。

私は、アメブロでアニメの感想を書きました。画像はつけてもつけなくても良いのですが、念のため、実際のアニメの画像を使うのはやめました。

「無料 画像」などでグーグルで検索すると、著作権がない画像などの素材があるので、それを使ったらいいと思います。

書いた文字数は、インターネットのサイトで調べられるサイトはたくさんあるので、「文字数 カウント」などでグーグル検索すれば、文字数を数えられるサイトがあります。

さっそく、無料ブログで5記事つくりましょう

「livedoor Blog」のブログを作る説明をしたいと思います。

(簡単な説明ですが、ほとんど、リンク先で説明しています。)

「livedoor Blog」で私が適当に記事を作って見たので、参考に見てみたい方はこちらをどうぞ。

スラムダンクの記事、料理の記事、アフィリエイトについての記事を作って見ました。

リンク先のような感じで、できれば画像を入れたり、文章を見やすくできるようになると上出来です。

「livedoor Blog」のサイトからブログを開設して、5記事くらい書いてください。

(「livedoor Blog」のブログの開設に不安がある方は、こちらをご覧ください。)

ライブドアブログは簡単に開設できるブログサービスです。豊富なデザインが全て無料で利用でき、自由にドメインを設定できます。ライブドアアプリにブログを発信したり、いいねや拍手、コメントなどでコミュニケーションをサポートします。

はじめは、文章を書くのは大変かもしれませんが、頑張ってください。

次回は、ASPへの審査の方法を説明します。